☆スモールボートへ行く☆

白影の釣りキチ日記

←バナーです

危険な体験談その1 危険な体験談その2   危険な体験談その3 危険な体験談その4  危険な体験談その5

丸秘ポイント

2012年  2011年  2010年  2009年  2008年釣行紀  2007年  2006年 2005年  2004年 2003年 2002年 2001年

2008年の釣行回数は44回でした。

12月 12/28 ムツ幼魚1、コアジ2、オセン1 年末なのでいつになく気合を入れて釣りに行きましたが、キャイーンでした。
12/23 アオリイカ1 今日は北風が強かったので南に行きました。波が長靴に入り、早上がりしました。
12/13 コアジ14 今日は大潮だが南に行きました。でもボーでした。
11月 11/23 チャリコ1、コアジ7 今日も大物を狙いましたがダメでした。とほほ
11/15 イサキ6、ヒラソーダ1、コアジ多数 朝、家を出る時は雨だったので嫌な感じでしたが、到着すると完全な晴れ! イサキ釣り面白いです。
11/2 ツバス2、ガシラ1、太刀魚2 太刀魚は餌の選択を間違えて失敗、大物は場所が分からず失敗でした。
10月 10/25 メジロ1、ツバス1、カワハギ1 朝はコアジを狙いましたが、これがなかなか釣れず困りましたが、やっと釣れましたが・・
10/18 メジロ2、中アジ10、コアジ12(友人にプレ) 朝は岩崎に寄ってから行ったので出航が遅くなりましたが、効率よく爆釣しました。
10/13 メジロ1、ツバス1 連休でした。1日目はほとんどボーズだったので居残りし、やっと70cmのメジロが釣れました。
10/4 メジロ1、シオ1 朝一番にメジロが釣れ、アオリはダメでしたが、上りシオの最後にシオが釣れました。
9月 9/28 カンパチ60cm1、アオリ1、コサバ1、小カマス1 午前中は先週の実績場に行きましたが、まったくダメ! 泣きそうになりましたが、最後に釣れました
9/20 ハマチ4、太刀魚2 太刀魚は渋く、小さかったがハマチは入れ食いを楽しめました。
9/13 ハマチ5、サゴシ1、太刀魚2、アジ1 朝は凄い風でした。太刀魚から狙ったんですが、ダメで、でもハマチが初ジギングで釣れました。
8月 8/31 カツオ2、イサキ1 昨日は凄い雨でした。今日は何とか出られたが、超しぶ〜〜い海でした。
8/17 中アジ1 先週よりも泉南の海は厳しくなっていました。 しかも、失敗ばかりでダメ〜
8/9 中アジ5 太刀魚を食べたくなり、久しぶりに太刀魚を狙いに行きましたが、気配すら感じられませんでした
8/1 タイ1、イサキ3、中アジ7、豆アジ少々 久しぶりに中アジが釣れました。ボーズでなくて良かったです。
7月 7/25 ゴマサバ2、トツカアジ2、イサキ8 先週のリベンジに同じ場所に向かいましたが、またもやアンカー効かず、でも結果はまあまあかな。
7/19 大サバ1、コイサキ2、コアジ2 今日はアンカーが効かなかったのと、場所選びに失敗したのが敗因です。
7/12 .ウスバハギ1、ウリボウ3、サバ1、コアジ少々 事情により出航がかなり遅れましたが、潮はがんがんと流れていました。イサキ狙いでしたがポイント選びに失敗し、釣れず。ウサバハギが釣れてよかった〜
7/5 丸アジ13、シロサバフグ1 朝一番から爆釣で始まりましたが、雷と大雨で調子が狂いました。大サバは釣れず!
6月 6/28 丸アジ33、サバ9 朝から爆釣が始まり、9時まで釣って納竿としました。
6/24 グレ1、イサキ3 朝はいつものスロープが使えず、釣りだしてからはイサキが邪魔をして釣りになりませんでした。
6/14 真鯛1、ゴマサバ2、シイラ2 ピラニアさんと一緒に初めて行ったが、潮が安定せず、イサキはゼロ。若潮でした。
6/7 ホウセキハタ1、ゴマサバ2、鯛1、イサキ5、グレ2 朝一番は前回同様つれなかったが、時間と共に釣れました。今回はバラシなし!
6/1 トツカアジ1、ゴマサバ2 朝の少ない時合いだけでした。 大サバを1匹逃がしました。
5月 5/23 イサキ13、グレ1、真サバ1 朝一番はカツオを狙いましたが、ぜんぜんでしたが、イサキや真サバが釣れました。
5/17 コアジ10、ガシラ2 大アジ情報で釣りに行きましたが、姿を見せませんでした。
5/3-4 カツオ、シイラ 今日は友人の船に乗せてもらいカツオを釣りに出かけました。 何とか釣れました。
4月 4/30 中サバ4、チャリコ3、コアジ多数 今日もアオリを狙いましたが、オキアミも買ったのが失敗でした。アオリイカ釣れず。
4/27 コアジ28、キス3、ベラ1 アオリを釣りに出かけましたが、ヤエンを忘れ、しかも風が強くて沖に出れず、残念な結果になった。
4/22 中アジ1、小鯛1 大潮なのにあまり潮が動きませんでした。と釣れない言い訳です。平日でパラダイスなのにね
4/12 鯛1、メバル1、さば1、コアジ21 今日も社長出勤でしたが、終わってみれば結構、釣ってました。
4/5 鯛2、小ガシラ1 今日も社長出勤でしたが何とか鯛が釣れました。
3月 3/29 コアジ多数、イサキ小3、小鯛2、ガシラ1 強風を避けて浮き釣りをしましたが、小物ばかりでした。
3/22 ボーズ ボーズ
3/16 メバル4 午前中は完全ボーちゃんでしたが、12:00〜12:20までにやっと釣れました。
3/8 メバル3、ガシラ3 超渋い釣果でした。あっちで1匹、こっちで1匹の釣果です。
2月 2/11 アイゴ1、イサギ2、ガシラ1、ベラ2 どうにも釣れませんでした。 ハゲもダメ! 参った。場所移動が裏目に出ました
2/2 グレ1、チャリコ1、ガシラ1 朝からトラブル続きでしたが、一番最後にグレ40cmが来ました。
1月 1/26 ウスバハギ1、ガシラ2、ベラ3 今日もハゲを釣りに行きましたが、ハゲは釣れず、ラッキーでウスバが釣れました
1/19 ハゲ3、ガシラ3 この時期は何もつれないので(私だけ?)ハゲを釣りに行きました
1/13 アイゴ1 寒波の影響で沖に出て行けず、岸近くで釣りました
1/5 勝男5、カワハギ1、ガシラ1、コアジ多数 初釣りでした。 何とかボーズは免れました。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 12/28 (日)
 潮  下り潮 転流時間 上り潮 転流時間  日の出   日の入  天気   風     波    仕掛け
大潮 14:09 11:59
3m 1.5m なし 岩崎仕掛け
-1.6 +3.6 4m 1.5m なし 岩崎仕掛け

↑クリック

朝はかなりの北西風が吹いていました。
最初に行った場所では、竿も出していないのにあっち行け〜と追い出され
調子が出ないまま終了しました。
終わり間近にメバルでも釣れないかな?と岩崎のメバル仕掛けを投入したら
変わった魚が釣れました。 図鑑で調べるとムツの幼魚でした。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 12/23 (土)

3m 3.0m オキアミ、アサリ 自作仕掛け
6m 1.5m オキアミ、アサリ 自作仕掛け

↑クリック

南に行きましたが、釣りの途中で波をかぶり途中で早上がりしました。
1匹釣れただけでも良かったです。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 12/13 (土)
 潮  下り潮 転流時間 上り潮 転流時間  日の出   日の入    天気     風     波    仕掛け

晴れ 5m 1.5m オキアミ 自作仕掛け
不明 不明 曇り 6m 2.0m オキアミ 自作仕掛け

写真はなし

釣行記を見てもらえれば分かりますが、
今回は完璧に準備不足と自分の主体性のなさに完敗です。(泣)

お魚さん! 今度行く時まで待っててや〜

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 11/23 (日)
若潮  9:29 12:18
晴れ 2m 0.5m アミエビ 市販サビキ
-1.9 +2.0 晴れ 2m 0.5m コアジ 自作仕掛け

↑クリック

今日も大物の夢を見て釣行しましたが、まったく釣れませんでした。
イカも少なくほとんど餌が取られず、高仕掛けでやっとチャリコが釣れました。
写真のコアジは飲ませ用の餌に釣ったコアジですが、大き過ぎました。

あか〜〜ん

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 11/15 (土)
中潮  116:00
曇り 2m 0.5m オキアミ 自作吹き流し
-1.4 +3.2 小雨 2m 0.5m 小エビ 自作ハゲ仕掛け

↑クリック

朝、家を出る時はショボショボと雨が降っていた。 天気予報も一日中、小雨の予報だったが、
なんと、出航地に付くと丁度雨が上がり、いい天気になった。

今日は久しぶりにサワッチさんの案内でジャンボイサキを釣る予定でしたが、
終わってみれば、私には普通のサイズしか釣れませんでした。やはりうでの差が歴然でした。
写真はサワッチさんに帰りにどばっと頂いたので多いですが、私の釣ったのは半分以下です。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 11/2 (日)
中潮  116:00
晴れ 2m 0.5m アミエビ 岩崎ブリ仕掛け
-1.4 +3.2 晴れ 2m 0.5m なし 安物のエギ

↑クリック

今日は出発時に家にクーラーを忘れて取りに帰り、40分のロスがあり、
メジロを嫌って、違う場所に行きましたが、全然釣れず。
太刀魚は5匹の餌で2匹しか釣れず、
おおものを狙うが、ツバスしか釣れず、残念な結果ですが
まあ、こんな時もあるから釣りは面白いですわ。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 10/25 (土)
中潮  9:55
晴れ 5m 1.5m アミエビ 岩崎ブリ仕掛け
-2.3 +2.4 晴れ 2m 0.5m なし 安物のエギ

↑クリック

今日はコアジの確保に苦労しましたが、何とか確保し沖へ行きました。
いつもの場所はツバスくんが釣れました。
岩崎のにいやんに教えてもらった場所付近ではメジロが釣れましたが、尻尾が曲がってました。
ハゲはまぐれで釣れましたが、これがめっちゃ、ウマ! 胆がパンパンでした。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 10/18 (土)
中潮  13:59
晴れ 2m 1.5m なし 岩崎ブリ仕掛け
-3.1 +1.4 晴れ 2m 0.5m なし 安物のエギ

釣って直ぐ  クーラーに入っていた自宅で
↑クリック

今日まで3種連続大物を釣っていますが、今日はどうだろうか?と心配しながら釣りに行きましたが
今日もばっちり、大物が釣れました。 やはり1年で一番良い季節ですねえ。

しかも、今日は超効率が良かったです。
潮は上の表をを見たら分かりますが、上りのピークが7:44です。
私が出航したのは7:30過ぎですから、一番潮が流れている時ですね。
コアジを釣っていたんですが、時々、大きな引きで中アジ(30cm級)が混じるので仕掛けを変えて中アジを狙ってみると
これが大正解です。
ダブル、トリプルで釣れてきます。 でも時合いは短かったんですが、その後、メジロを釣りに沖合いに行きましたが
そこでもコアジをつけた飲ませ仕掛けを降ろすと直ぐにメジロがかかり、そして、次のコアジでもメジロが釣れました。
結局、コアジ2匹でメジロ2匹が釣れました。
潮はほとんど動いてないと思うんですけどね。

ラッキーな1日ってあるんですね。

でも、帰りに寄ったイカはさっぱりでした。
あそこにはイカは居てないのかな? 私の腕が悪いのかな?
やはり、こういう場合は潮が悪かった事にしときましょ。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 10/13 (月)
大潮  11:27
晴れ 2m 0.5m なし 岩崎ブリ仕掛け
-2.7 +2.3 晴れ 2m 0.5m なし 安物のエギ

↑クリック

今日は3連休でした。 でも初日は少し少し風があり日曜日に出航しましたが、午前中はその風が残っており
昼からしか沖に出られず、結局、30cmの中アジ1匹だけでした。
だから、家に帰るに帰れず、居残り釣行をする事にしました。
結果的にはそれが正解で、またもやメジロが釣れました。

イカはリールがトラぶってダメ! アジはやってみたがダメ!他の場所でのノマセも全然でした。

結局、昼までで納竿としました。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 10/4 (土)
中潮  16:11
晴れ 2m 0.5m なし 岩崎シークレット仕掛け
-1.6 +2.9 晴れ 2m 0.5m なし 安物のエギ

↑クリック

今日は朝一番でメジロが釣れました。 その後、場所を移動しアオリを狙うも全然ダメ!
もう上りシオが終わる寸前にカンパチの子供(シオ)が釣れました。
これ以上釣っても処理に困るので納竿としました。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 9/28 (日)
大潮  11:11前
晴れ 5m 1.5m なし 岩崎ブリ仕掛け
-208 +2.7 晴れ 3m 0.5m なし 安物のエギ

↑クリック

今日は昼までほとんどボーズでしたが
お昼過ぎにアオリイカは釣れるし、かえる寸前に60cmのカンパチが釣れました
終わり良ければ全てよし!

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 9/20 (土)
中潮  16:45
晴れ 2m 1.0m 冷凍アジ テンヤ仕掛け
-1.5 +2.7 晴れ 2m 0.5m なし 岩崎仕掛け

↑クリック

今日は台風が来ていたので、釣りを諦めていたんですが、週末になるにつれ
足早に去って行きました。
これを逃してはなるものかと、大急ぎで準備し釣りに行きました。
太刀魚は渋かったけど、ハマチは入れ食いで楽しめました。
この時期はコアジを釣るのが重要ですね。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 9/13 (土)
大潮  11:43
曇り 10m 1.0m なし 岩崎仕掛け
-3.0 +2.9 晴れ 2m 0.5m コアジ 岩崎仕掛け

↑クリック

今日は潮が早くて太刀魚はダメでした。
今、泉南はツバス以上ハマチ以下が沸いてます。
これがおとうさん、お母さんサイズになったらなあ。
入れ食いですが、沢山釣り過ぎてもねえ。
ブリ情報で日没まで粘りましたが、ダメでした。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 8/31 (日)

曇り時々雨 2m 1.0m オキアミ 手作り仕掛け
晴れ 5m 1.5m オキアミ 手作り仕掛け

↑クリック

イワシシオを狙ったが、イワシが見つからずシオはお預けでした。
しかも魚が魚探に写らず難儀しました。
結局、イサキと、カツオ1匹は完全ふかせに来ました。
何で釣れるか分からないものですね。

まあ、とにかくボーちゃんでなくて良かったですわ。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 8/17 (日)
大潮  13:19
曇り 3m 0.5m なし 手作り仕掛け
-3.2 +1.2 晴れ 2m 0.5m なし 手作り仕掛け

写真はなし

出航時に携帯を車に忘れ、太刀魚のポイントを間違え、大アジも釣れず、中アジ1匹だけでした。
あ〜情けない〜

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 8/9 (土)
小潮  5:49
晴れ 2m 0.5m なし 自作仕掛け
-2.3 +2.4 晴れ 2m 0.5m なし 太刀魚テンヤ

↑クリック

今日の本命は太刀魚でしたが、全然ダメでした。
友人の仰るには漁師の底引き船が走っていたそうです。
違う場所で釣っていたBorzoiさん達も太刀魚1匹だけだったそうです。
まあ、こんな日は下手な私に釣れなくて当たり前か! と一人で納得です。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 8/1 (金)
大潮  12:25
-3.3 +0.6 曇り 4m 1.0m なし 岩崎仕掛け

↑クリック
今日は5月以来の泉南でした。
まったく釣れる気がしないまま釣りに行きましたが、何とか釣れました。
朝の大物をばらしたのは痛かったです。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 7/25 (土)
晴れ 2m 0.5m オキアミ、アミエビ 市販仕掛け
晴れ 4m 1.0m 納竿

↑クリック
今日は先週のリベンジに同じ場所に行きましたが、今度はアンカーは効いたが、魚の反応が消えてなくなり
流し釣りをやってみました。 これが以外に面白い。
底から誘いをかけて来て、イサキも25mラインで食ってくるし、トツカアジは底で食ってくるし
期待の持てる釣りでした。 ただし、これは凪ぎの日じゃないとちょっと難しい。

サバは置き竿のサビキ仕掛けに餌を付けて置いといたら食ってきた。
この時期はくそ暑いので、お昼頃で終わるのが理想ですが、
今回は夕方にどうしても抜けられない用事が有り、10:30頃に納竿とした。
時間を考えたら、まあまあの釣果でしょ。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 7/19 (土)
晴れ 2m 1.0m オキアミ 3号ハリス
晴れ 4m 1.0m オキアミ 5号ハリス

↑クリック

今日は釣り友の紹介で初めての出航地に行きました。
が! 結果は見ての通り、散々な結果になりました。
まあ、ちょっと言い訳を言わしてよ、かなりのいい訳になりますが
最初はポイント間違いし、シイラに翻弄され、途中からはアンカーが効かず、
帰るときは、コアジ2匹でした。 その帰る途中で立ち寄っ場所で、以外や以外! 浅い水深の場所で
写真の大サバが釣れました。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 7/12 (土)
長潮  不明

↑クリック

今日は潮がガンガン流れていて、シイラはうようよしているし、イサキはお子様しか釣れないし
どうしようかな? と思いましたが、写真のでかいウスバハギが釣れて何とかボーズは免れました。
ここはしばらく来ません。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 7/5 (土)
晴れ 4m 1.0m なし 市販仕掛け
晴れ 2m 0.5m なし 市販仕掛け

↑クリック

今日もチョクリに行きました。 朝一番から仕掛けが底に届かないくらいの入れ食いでしたが、
途中からの雷と大雨で調子が狂い、少ない釣果になりました。
(潮どまりの時間が早かった)
途中で写真のフグ(たぶんシロサバフグ)が釣れました。

今日は我家の料理長が夕方から居ないので、今日も早上がりしましたが
お昼前に沖で大サバが入れ食いになったと友人から聞きました。
残念です。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 6/28 (火)
長潮  8:45

曇り 2m 1.0m なし 市販仕掛け
曇り 5m 1.5m なし 市販仕掛け

↑クリック

先週は、しょぼい釣果になったので、今週こそは何とか釣りたいと思い、この時期で一番釣れる確立の高い
チョクリ釣りに行きました。
結果は写真のように爆釣でした。 しかも、釣っていた時間は日の出から9時まででした。
効率よく釣ればもっと釣れると思いますが、素人の私ではこんなものでしょう。
今回は真サバも混じり、美味しかったですわ〜

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 6/24 (火)
曇り 4m 1.0m オキアミ 自作仕掛け
晴れ 2m 0.5m オキアミ 自作仕掛け

↑クリック

今朝はいつものスロープが使えなくなっていたので、餌屋の兄ちゃんに聞き、他の出航場所に行きましたが
それもはっきりと場所がわからず、結局奥の手を使いました。

したがって、出航するのもかなり遅れ、実際に釣り始めたのは8:00頃でした。
しかも、釣れるのはシイラばかりで、戦意喪失です。

ヨコワも見たんですが、シイラが邪魔をして表層の魚は釣る事が出来ませんでした。
どうにかならないものかな?

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 6/14 (土)
若潮  不明
晴れ 5m 1.5m オキアミ 自作仕掛け

↑クリック

今日はピラニアさんと初めて合流し、先週行った場所に行きました。
結果は 若潮で潮が動かず、イサキはまったく釣れず、潮止まりに何とかゴマサバが釣れました。
シイラは沸いていて、上層を釣ると直ぐにシイラにやられました。
でも、まだまだ、可能性のある釣り場で魅力的な海です。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 6/7 (土)
中潮  14:49?
たぶん
8:21?
晴れ 1m 1.0m オキアミ 自作仕掛け

↑クリック

今日はBorzoiさんと一緒で、現地でサワッチさんと合流しました。
今回もパラパラと釣れました。
獲物は鯛、ホウセキハタ、イサキ、グレ、大サバで五目釣り達成です。

☆ 上へ ☆
2008年釣行記 6/1 (日)
中潮  11:01

晴れ 3m 1.0m アオイソメ 市販仕掛け

↑クリック

アジやサバが爆釣するだろうと思い出航しましたが、
結局、11:00までの釣りで、これだけでした。
下手ですわ。〜

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 5/23 (金)

晴れ 4m 1.0m オキアミ 自作仕掛け
曇り 3m 1.0m オキアミ 自作仕掛け

↑クリック

情報によると沖に行くと、カツオが釣れているとの事なので
急遽、行く場所を変更しましたが・・
カツオは釣れず!
でも、イサキがそこそこ釣れたので良かったです〜

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 5/17 (土)
中潮  11:00(-2.7)
4:29(+1.7)
晴れ 1m 0.5m なし 自作仕掛け
17:18(+2.7) 晴れ 4m 1m なし 市販仕掛け

↑クリック

今日は天気は抜群で、潮も中潮なのと大アジが釣れだして来たって情報で、喜んで出かけましたが
大アジはどこへやら。 誰も釣れてませんでした。
1回だけ当たったと思ったら、ガシラくんでした。
結局、朝一番にお土産のつもりで釣ったコアジ君だけでした。
それでも、釣ってて良かった〜

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 5/3〜4 (土〜日)
晴れ 1m 0.5m なし 引き釣り仕掛け
晴れ 4m 1m なし 引き釣り仕掛け

↑クリック

今回は釣りの友人からお誘いがあり、カツオ釣りに行きました。
ケンケン釣りって言うそうですが、ケンケンで釣ったカツオはもっちりして、
釣り人の間では、モチカツオと呼ばれています。 美味しかったですわ〜

また、食べたいが、簡単に釣れるものではないので、買って食べるしかないですね。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 4/30 (水)
長潮  不明
晴れ 1m 0.5m アミエビ 自作仕掛け
晴れ 4m 1m アジ 自作仕掛け

↑クリック

今日もアオリイカに挑戦しましたが、あまり天気が良いので餌をアミエビとオキアミ3kgを買って行きました。
これが大失敗です。
アミエビで写真の釣果になったのは良いが、その後、風もまったくないので、ちょっと遠征してイサギや鯛でも釣れないかな?
と浮気心を出したのが大失敗です。
時間はロスするは、最後までアオリに気持ちが向かなかったです。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 4/27 (日)
晴れ 6m 2.0m アミエビ 市販仕掛け
晴れ 5m 1.5m アオイソメ 自作仕掛け

↑クリック

今日は、この時期が一番大きくて美味しいアオリイカを狙いに出かけましたが、風が強くて沖に出れず
近場でキスを狙いましたが、それも不発で、救いはアジ君が遊んでくれたことです。

帰りに高速を走っていると関東では超有名な”気ままな「海のボート釣り」さんが、私と同じパフェを積んで走っていましたが、
同じボートだと親近感を感じますねえ。
横浜から和歌山までの遠征のようです。 走った距離は片道750kmのらしいですが、凄い行動力ですね。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 4/22 (火)
大潮  13:44

↑クリック

今日は大潮で、天気も良く、潮の時間も良く平日なので釣りやすいだろうと
遊休をもらって釣りにでかけましたが、魚が食わず。
けちゃんけちょんでした。(泣)

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 4/12 (土)
小潮  6:00
晴れ 5m 2.0m 疑似餌 岩崎仕掛け
-1.1 +0.3 晴れ 2m 1.0m 疑似餌 岩崎仕掛け

↑クリック

今日の潮は午前中はまったく流れないので、ゆっくり行きました。
まずは、コアジを釣りましたが、これがコアジ以上中アジ未満ってなサイズです。
いいお土産になります。
途中で、ピタっと食いが止まる時間がありましたが、何とか21匹確保。
その時にサバも釣れました。

その後、夕方の潮で鯛とメバルが釣れました。
良かったですわ。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 4/5 (土)
大潮  12:44
晴れ 2m 0.5m 疑似餌 岩崎鯛仕掛け

↑クリック

朝、直ぐに鯛が釣れたのでラッキーでした。
一年で一番美味しい桜鯛です。
捌くとおなかにべったりと脂が乗ってました。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 3/29 (土)
小潮  不明
晴れ 6m 0.5m オキアミ 自作天秤吹かせ
晴れ 4m 0.5m アミエビ 自作天秤吹かせ

↑クリックしても仕方ないよ

風裏で釣ったんですが、小物ばかりしか釣れませんでした。
あ〜情けない〜

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 3/22 (土)
晴れ 4m 1m 疑似餌 岩崎仕掛け

ボーズ

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 3/16 (日)
小潮  不明

↑クリック

今日は完全ボーズを覚悟した後に釣れたメバルだったのでメッチャ嬉しかったですわ。
欲を言えばもう少し欲しかったですけど、この釣れない時期なので贅沢は言えませんね。
今日はUターン名人のおかげです
良かった〜やはり、持つべきものは釣りの上手な友人ですね(笑)

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 3/8 (土)
大潮  13:49

晴れ 2m 1.0m 疑似餌 岩崎仕掛

↑クリック

久しぶりに泉南に行きましたが、甘い予想は大きくはずれ、メバルを釣るのに苦労しました。
まず、いつもの場所にメバルの反応がない! オセンの反応までない!
苦労しましたが、完全な凪ぎの海だったので久しぶりに走り回る事が出来ました。
朝1匹、昼1匹、帰る前に1匹と非常に効率の悪い釣りでした。
追い食いもまったくなく、寂しい釣果になりましたが、
まあ、ボーちゃんでなかったのでヨシとしましょう。
メバルは難しい〜

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 2/11 (土)
晴れ 3m 1.0m オキアミ 自作仕掛
晴れ 1m 0m オキアミ 自作仕掛け

↑クリック

今日は3連休の最後の日です。 それまでは天気が悪かったのでわざと最後の日にずらしました。
釣りは中途半端な釣りになり、次回に課題の残る釣りになりました。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 2/2 (土)
若潮  不明
曇り 3m 1.5.m オキアミ 自作仕掛
小雨 5m 1.0m オキアミ 自作仕掛

↑クリック

今日はこの時期ではまれに見る北風が吹かない土曜日となったので、
どこに行こうか思案したんですが、私の過去の記録を見たらこの時期の釣果は散々だったので
先週と同じ場所にした。
言い訳ではあるが、今日はトラブル3連荘を経験し最後にやっとグレが釣れました。
良かった〜

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 1/26 (土)
晴れ 3m 1.0m オキアミ 自作仕掛
晴れ 1m 0m オキアミ 自作仕掛け
ウスバハギ50cmゲット(写真なし)

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 1/19 (土)
晴れ 4m 1.0m アサリ 自作仕掛
晴れ 3m 1.0m アサリ 自作仕掛
 先週のハゲの美味しさが忘れられずにハゲを釣りに行きました。
ハゲは難しい〜。 朝一番は飲ませの餌用にコアジを釣りに行きましたが、まったく食いつきませんでした。
その後、アンカーでやりましたが、下手です。
これだけでした。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記 1/13 (日)
曇り、強風 5m 1.0m 冷凍エビ 自作仕掛
曇り、強風 5m 1.0m アサリ 自作仕掛け
今日は3連休の中日ですが、この3連休は寒波襲来です。
北風を防げる場所に行きましたが、写真のアイゴ1匹だけでした。

☆ 上へ ☆

2008年釣行記  1/5(土)
 潮  上り潮 下り潮  日の出   日の入    天気     風     波    忘れ物
 中潮  不明  不明 7:05 17:03 晴れ 2m→5m 1.0m→2.0m オキアミ サビキ仕掛け
2008年の初釣り
初つりで目的の場所に入れず、ウロウロしている時間が長くて
ボーズかなと思いましたが、何とか釣れたので良かったですわ。
今回で一番美味しかったのは24cmのハゲくんでした。
キモが最高です。