☆スモールボートへ行く☆

白影の釣りキチ日記

←バナーです

危険な体験談その1 危険な体験談その2   危険な体験談その3 危険な体験談その4  危険な体験談その5

丸秘ポイント

2012年  2011年  2010年 2009年 2008年 2007年釣行紀  2006年 2005年 2004年  2003年 2002年 2001年

2007年の釣りはボーズも含め、42回の釣行でした。

12月

12/2   今日も南に行きました。ソーダカツオ1、グレ2、イサギ2、サンノジ1でした。

11月

11/24  今日も南に行きました。 イサギが15匹でした。 ジャンボも1匹釣れましたよ〜

11/17  今日も南に行きました。カツオ3、ハゲ2、ベラ1、イサギ2、飛魚3でした。

11/9   今日は土日曜日の天気が悪い予報だったので思い切って金曜日釣行にしました。カツオ2、飛魚1、カワハギ2、シイラ2、イサギ1、コアジ多数でした

11/3   今日はまたもや、友人のお尻にくっついて新しい場所に行って来ました。 スマ1、マルカツオ2、飛魚2、ガシラ1、チャリコ1、
     コアジ1、カワハギ1、イサギ1でした

10月

10/30  今日はヨコワは無理でもカツオが釣れたらいいなあと思い行きましたが、イサギ4だけでした。

10/22  今日はまたまた、南に行きました。ヨコワは釣れず、ヒラソウダ5、マルソーダ1でした。

10/13 今日は先週の復習を兼ねて1人で同じ場所に行きましたが、風が強く、ヒラソウダ2、飛魚3、コアジ少々でした。

10/6 今日はサワッチさんに教えてもらい、ヨコワを釣りました。 ヨコワ1、飛魚2でした。

9月

9/22 今日は久しぶりに泉南に行きましたが、流れに乗れず、大アジ1、グチ1、ガシラ1、キュウセン3でした。

9/9  今日は我が家の隣のゲストを乗せて日本海に出かけました。 ウマヅラ多数、チャリコ5、レンコ少々、アマダイ1でした。

8月

8/25 今日は3週間ぶりに釣りに行きました。 だから、絶対に釣れる日本海に行きアマダイ2、小鯛2、イサキ1、レンコ多数でした。

8/5  今日のメインは太刀魚とアナゴでしたが、乗合船も釣れない状態でもちろんアナゴもなし。キス1、ガシラ1、トラギス少々でした。

7月

7/24 泉南の釣りがしたくてジョーカーを投入しました。アジ5、イサキ3、ガシラ1、イワシ少しでした。

7/21 私としては久しぶり?2週間ぶりに釣りに行きました。日本海ですが、メダイ1、アマダイ5、レンコ6、豆アジ多数でした。

7/6  今回は土日の天気が悪そうなので金曜日に日本海に出かけました。 アマダイ7、ハゲ2、レンコ多数でした。

6月

6/30  今日は泉南でしたが、思うような釣りが出来ず、中アジ1、ガシラ1でした。

6/23  今日は久しぶり?に日本海に行きましたが、午前中、アマダイが釣れず弱りました。でも結果はアマダイ5、レンコ多数、ハゲ3でした。

6/17  今日はほとんど釣りをしないふるい友人が私のボートに乗ると言うので2日前から気合が入ってましたが、キス1だけでした。

6/15  今日はキス専門で頑張りましたが、キス9、アナゴ1でした。

6/9  今日は業務命令が下りまして、どうしてもキスを釣って奉納しなければいけない事になりました。 キス22、シロアナゴ1、サバ5でした。

6/2  今日は休みたい病がうずうずしてきて、ジョーカーを使いました。 アマダイ6、ハゲ4、マトウダイ1、コアジ1、スナガレイ2、レンコ多数でした。

5月

5/27  今日はいつものように岩崎に寄り、急遽、予定変更し初島に行きました。 真サバ1、丸アジ18、コアジ6でした。

5/12 台風のような天気の後の一瞬の好転を見逃さずに日本海に行きました。アマダイ11、レンコ11、スナガレイ1、ホウボウ1、ガシラ1でした。

5/3  日本海の天気が好転しないので、仕方なく泉南に行きましたが、大サバ1だけで完敗でした。

4月

4/29  鯛爆釣の知らせを聞いて喜んで出かけましたが、そんなに甘くなく、鯛2、ガシラ1でした。

4/24  最近、心配事がありむしゃくしゃしていましたが、釣りに出かけました。 コアジ15、メバル4、ガシラ3でした。

4/10  釣友のお誘いにのりまたもやジョーカー投入しました、天気は最高でしたが、潮が動かず鯛1、中アジ1でした。

4/7  小雨の予報で出かけたのに大雨になりました。 鯛3、ガシラ2、中アジ1でした。

4/1  荒れた後の海に出かけました。タイ1、中アジ2、コアジ19でした。

3月

3/28  平日釣行でしたが、潮が動かず釣れませんでした。 メバル2、ガシラ1、コアジ2でした。

3/21 うまく、祝日が凪ぎになり釣りにいきました。メバル9ですが、大きい奴は28cmありました。

3/9  明日は風が出る天気配置図なので会社を休んで釣りに行きました、鯛50cm超1、メバル7、アジ29匹でした。

3/3  今日はにいやんがヒラメを釣っているのでヒラメを狙って釣行しましたが、一発で根掛かりして、結局、メバル25、中アジ6でした。

2月

2/25 今日は風が強い予報でしたが、何とか風裏で釣りが出来ました。釣果はメバル17、中アジ7、コアジ6でした。

2/17 今日は小雨が降り、めっちゃ、寒い1日でした。 釣果は小さい鯛1匹、中アジ3、メバル3、コアジ少々でした。

2/12 今日も良い天気でしたが釣果はコアジ17、コメバル1でした。

2/3  今日は良い天気だったのに釣果は、コアジ12匹でした。

1月

1/28  今日はややこしい天気だったのだが、泉南の漁港に行くと凪でした。 しかし、釣果はぼ〜〜

1/20  日本海の天気が良いので急遽、日本海に行きました。 アマダイ6、レンコ少々、スナガレイ少々、キビレミシマ1でした。

1/14  潮が悪い中、泉南に行きましたが、情けない釣果になりました。

1/5   週末に天気が悪くなりそうなので、急遽、釣りに行きました。 中アジ16でした。

2007年釣行記 12/2 (日)
 潮  下り潮 転流時間 上り潮 転流時間  日の出   日の入    天気     風     波    仕掛け
晴れ 3m 1.0m オキアミ 自作仕掛
晴れ 1m 0m オキアミ 自作仕掛け

↑クリック

朝はまったく釣れませんでしたが、お昼頃に潮が動き出してからやっと、釣れだしました。
でも、日曜日なので遅くまで粘れず、14:00に納竿しました。
残念。 この写真のサンノジはよう引きましたし、初めて釣ったので持ち帰りましたが
ネットで検索したら臭くて食べられないとの事で直ぐに捨てました。
グレも初めて釣りましたが、これも結構良い引きで楽しませてくれました。
イサギがもっと大きくてもっと釣れたら面白かったでしょうね。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記 11/24 (土)
大潮  不明
晴れ 4m 1.5m オキアミ 自作仕掛
晴れ 1m 0m オキアミ 自作仕掛け

↑クリック

今日はジャンボイサギを釣りに連れて行ってもらいました。
おかげで、私にもやっとジャンボイサギが釣れました。
午前中だけの釣果です。 浮き釣りオンリーです。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記 11/17 (土)
晴れ 4m 1.5m オキアミ,
冷凍エビ
自作仕掛+市販のハゲ仕掛け
晴れ 1m 0m

↑クリック

今日は少し遅めに出発しました。
大きな忘れ物もあったんですが、何とか釣れました。
風は朝は強かったんですが、昼頃からはまったくの凪でした。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記 11/9 (金)
大潮  不明
曇り 5m 1.5m オキアミ 自作仕掛
曇り 5m 1.5m オキアミ 自作仕掛け

↑クリック

今日は沖は風が強くて、沖に出れませんでした。
見よう見まねで、適当な場所で風の少ない場所を選び、アンカーを入れて、釣りましたが
場所の悪いのもあったと思いますが、ヨコワは現れず、
カツオも少なく残念な結果に終わりましたが、ハゲが2匹釣れたので良かったです。
イサギはまぐれで来ました。
コアジはサビキではなくハゲを狙って釣っていたら、コアジばっかりが単発で釣れてきました。
やはり、場所が悪かった?のかな

☆ 上へ ☆

2007年釣行記 11/3 (土)
晴れ 5m 1.5m オキアミ 自作仕掛
晴れ 5m 1.5m オキアミ 自作仕掛け

↑クリック

今日も友人の案内で違う場所に行きましたが、そこもかなりのサバイバルな出航場所でした。
一人ではかなり無理っぽい場所です。
朝は潮が動かなかったので、あまり釣れず、正午頃にパラパラと来ました。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記 10/30 (火)
晴れ 5m 1.5m オキアミ 自作仕掛
晴れ 2m 0.5m オキアミ 自作仕掛け

今日もカツオを釣りに出かけましたが、朝一番は風が強くてウロウロしてました。
そして、やっと、場所を見つけたと思ったら、風と潮が逆で、アンカーが効かず、
カツオは釣れず、イサギだけでした。
次回頑張ります。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記 10/22 (月)
曇り 1 1.5m オキアミ 自作仕掛
曇り 3m 1.5m オキアミ 自作仕掛け

今日もヨコワを狙いに行きましたが、ヨコワは釣れず(もうお仕舞かな?)
カツオが釣れました。 ただし、カツオと言っても本ガツオではなく
ヒラソーダとマルソーダでした。
午前中の3時間だけの釣りです。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記 10/13 (土)
曇り 5m 1.0m オキアミ 自作仕掛
曇り 4m 1.0m オキアミ 自作仕掛け

今日は先週のヨコワをもう一度釣ったろうと思い、同じ場所に行きました。
しかし、朝は風が強くて同じ場所にはいけず、違う場所でやりましたが、
ヨコワはどの船も釣れず、ヒラソウダ2、飛魚3でした。
お昼まで粘りましたが、まったく駄目で納竿としました。
朝が早かったので、お昼で終了です。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記 10/6 (土)
若潮  不明
曇り 3m 1.5m オキアミ 自作仕掛
曇り 6m 1.5m オキアミ 自作仕掛

朝、1:30に起床し、出発しました。
色々とありましたが、何とかボートを出せて、アンカーをかけて、
オキアミを撒きながらの釣りでした。
ヨコワ(黒マグロの幼魚)を釣ったのは初めてでしたが、何とか1匹釣る事が出来て良かったです。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記 9/22 (金)
中潮  9:22
晴れ 1m 0.5m オキアミ 市販大アジ用
22:50 16:05 晴れ 3m 0.5m オキアミ 自作仕掛け

今日は久しぶりの泉南なので、右も左も分からないから、とにかく朝は岩崎に寄ってみました。
話を聞くと、どうやらイワシが居なくなってしまって魚が釣れないようだ。

しかも、今日は魚探がまったく写らない。
あちゃ〜、どうなっているんや〜(泣) 魚探なしではかなり厳しいものがあります。

朝はコアジを狙いましたが、これも3匹釣れただけで終了。
次に大アジを狙いに行きましたが、仕掛けを間違ったのと潮が緩くて、大アジ1匹だけでした。
その後、キュウセンをオキアミで釣り、納竿としました。
魚探がなかったのが敗因としときましょう。(泣)

☆ 上へ ☆

2007年釣行記 9/9 (日)
曇り 1m 1.5m オキアミ 自作仕掛
豪雨 1m 1.0m オキアミ 自作仕掛け

今回も日本海でした。
朝は海が少し波気があって、どうしようかなと、堤防まで海を見に行きましたが
どうやら、風がまったくないので、沖に出れそうなので出航しました。
だが、沖には行けず、近くのポイントでハゲを釣り、昼頃から沖に出ました。
私にはハゲは入れ食い。アマダイは1匹しか釣れませんでした。
ゲストはハマチや大物のアマダイを釣って喜んでくれました。
まあ、それで良しとしなければいけないでしょうね。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  8/25(土)
中潮

晴れ 4m 0.5m オキアミ 自作仕掛け
晴れ 2m 0.5m オキアミ 自作仕掛け

今日は3週間ぶりの釣りになりました。
今年の暑さは尋常ではなく、いや、年を取ったせいかも知れませんが暑さに負けて
3週間も釣りを休んでしまいました。

だから、泉南よりも確実に釣れる日本海にしました。(年券が9月まで残っている)
いや、あまりに久しぶりに泉南ではまったく釣れる気がしませんでした。

結果はいつもと変わらないように見えますが、
実は飲ませのコアジが釣れなかったり、違うポイントでイサキや鯛が釣れたりしました。
次回が楽しみになりました。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  8/5(日)
小潮  17:51
晴れ 4m 1m なし ダイソー仕掛け
晴れ 6m 0.5m アオイソメ 岩崎仕掛け

今日は太刀魚とアナゴを釣って、皆さんをびっくりさせてやろうと思い、
朝早くから出航しましたが、キスもアナゴも釣れず。
場所を変えての太刀魚もまったく釣れませんでした。

しかし、同じパフェのサンフレッチェさんは午後から釣れだしたと言って
大アジ、オオサバ、イサキとクーラー満タンで帰ってきました。
悔しい〜〜

この時期の鯛は美味しくないらしいので、あまり釣りたくはないんですが
大アジ、オオサバ、イサキは美味しいですよねえ。
羨ましい〜〜

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  7/24(火)
潮  8:06

3m 1m なし 自作しかけ
2m 0.5m なし 自作しかけ

泉南でイサキが釣れていると聞き、急遽、ジョーカーを投入しました。
だが、久しぶりの泉南は厳しく、午前中の潮でこれだけ釣れました。
しっかし〜根掛かりがひどいので、大アジに転向したら大アジはまったく釣れず
昼からの潮もボートだらけでまったく釣れず、平日なので早上がりしてしまいました。
おまけに少ない釣果なのに締める時に1匹逃がしてしまいました。
悔しい〜

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  7/21(土)
小潮  6:33

曇り 6m 1m アミエビ サビキ仕掛け
1m 0.5m オキアミ 自作仕掛け

今回も日本海に行きました。
少しトラブルがありましたが、何とかメダイ、アマダイが釣れました。
でも、もう飽きた。
次からは他の魚を狙いますわ〜〜

☆ 上へ ☆

2007年釣行記 7/6(金)
小潮

曇り 2m 0.5m オキアミ 自作しかけ
晴れ 1m 0.5m オキアミ 岩崎メバル仕掛け

今回は金曜日なので単独で日本海に行きました。
結果は写真のとおりです。
途中でイサキを釣りに出かけましたが、反応も少なく、アンカーもかからず直ぐに諦めて
再度、アマダイ釣りをして、これだけです。
アマダイはマスターしましたが、ぼちぼち飽きてきたなあ。
ちょっと贅沢かな?

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  6/30(土)
大潮  12:41
曇り 4m 1m なし ダイソー仕掛け
19:56 曇り 6m 0.5m アオイソメ 岩崎仕掛け
  釣行記はこちら
今日は泉南では珍しく(日本海ではいつもでしたが)ガさんとのタンデムになりました。
朝はいつものように岩崎に寄り、にいやんの激励を受けて、出発しました。
今回は岩崎特製Tシャツが気に入り、思わず買っちゃいました。(釣行記参照)
釣果? は〜聞かんといて! 近年にない最低の釣果になりましたわ。
次回からはこの原因を究明して頑張ります。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  6/23(土)
小潮  なし
ずっと
曇り 3m 1m オキアミ 自家製アマダイ仕掛
晴れ 1m 0.5m オキアミ 自家製アマダイ仕掛
 このほかにアマダイ2、レンコ1、ハゲ1でしたが、会社の人途中にあるクール宅急便で送りました。

今日はアマダイをなめてまして、午前中はまったくアマダイが釣れず困りました。
おかげで、昼から予定していたイサギ釣りが出来ず、いつもながらの釣果になりました。
しかも、のませをやってもコアジは頭だけを残して上がってくるし、
大物はまだまだのようです。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  6/17(日)
大潮  13:45
晴れ 2m 0.5m ゴカイ キス仕掛
-3.2 +0.3 曇り 2m 0.5m ゴカイ キス仕掛

今日はゲスト(ほとんど釣りをしない)が居るので、何とかキスを釣らしてあげようと
金曜日に下見をした場所を中心に流すけど、当たりがない〜
しかも、そのゲストは船酔いをしたようで撒き餌までしています。
(風はほとんどない海なのに・・)

見ても仕方がないけど見たい人はここ

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  6/15(金)
大潮  12:30
小雨 4m 1.0m ゴカイ キス仕掛
-3.2 +0.4 曇り 6m 1.0m ゴカイ キス仕掛

今日は久しぶりに昔懐かしい漁港に行きました。
それと言うのも、会社の親しい友人がキス釣りをしたいと言うので、そのポイントを下見に行くのが目的です。
しかし、今日は予報に反して少し風が残り、釣り辛い状況で、なおかつ、水潮なので
こんなしょぼ〜〜い釣果になりました。
これでは参考になりませんねえ。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  6/9(土)
小潮  8:05
一時雷雨 3m 1.0m ゴカイ チョクリ仕掛
-2.0 +1.7 曇り 2m 0.5m ゴカイ キス仕掛

午前中はサバを釣っていると淡路島付近の空が真っ黒になってきました。慌てて漁港に逃げ帰り、車の中で休憩。
帰る事も考えましたが、雨は直ぐに収まり、再度、出撃や〜〜
次は今日の本命のキスです。 大漁とはいかないまでも、まあまあ釣れました。
大アナゴが釣れた時はびっくりしました。よう引きましたわ。
こいつが美味しいのよねえ。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  6/2(土)
大潮

晴れ 4m 0.5m オキアミ 自作仕掛
晴れ 2m 0.5m オキアミ 自作仕掛

今日も前日の金曜日から漁港に到着し、朝一番から釣りに行きましたが、
朝は風が強くて、トラブル続きでした。
それでも、シーアンカーを入れてから順調に釣れました。
本当は昼から完全吹かせをしたかったんですが、何とおバカさんな事に、竿とリールを忘れて来ました。
仕方なく同じ釣りを続けていたら、こんなに釣れました。
結局、14時過ぎに26リットルのクーラーが満タンになり納竿としました。
写真のイサキはガさんにハゲと交換してもらったものです。

☆ 上へ ☆
2007年釣行記  5/27(日)
若潮  9:48
晴れ 2m 0.5m アオイソメ チョクリ仕掛
15:52 晴れ 3m 0.5m アオイソメ チョクリ仕掛

今日はいつもの泉南でコアジを釣って、アオリイカに挑戦しようと思っていたんですが
朝、いつもの時間(AM6:18)に岩崎釣具店に寄りました。
そこで、にいやんの一言、遅いやん〜〜
え?いつもと同じ時間やで。 と言いました。
どうやらタカサンはずっと前に立ち寄って出発したようです。

そして、にいやんは”今、泉南は渋いで〜、アジやサバが釣りたかったら双子島沖に行ったらええよ”との事です。
そこで、いつも素直な私は急遽、行き場所変更で、これだけ釣れました。
にいやん、おおきにです。 美味しいお魚が食べられます。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  5/12(土)
若潮  わからん

わからん

晴れ 3m 1.5m オキアミ 自作アマダイ仕掛
曇り 5m 1.0m オキアミ 自作アマダイ仕掛

久しぶりに日本海に行きました。
泉南では考えられない釣果になりほっとしました。
写真のイサキは同じ日に釣っていたタカサンからアマダイと交換してもらいました。
めっちゃ、ラッキーです。 こんな大きなイサキは脂が乗ってめちゃ美味しいですよ。
アマダイとレンコはほとんど入れ食いで釣れました。
欲を言えば、大物の魚がが欲しかったですねえ
若潮でこの釣果なら上出来でしょう。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  5/3(水)
 中潮  13:21
晴れ 1m 1.0m 疑似餌 鯛仕掛け
-3.0m +0.8m 晴れ 4m 1.0m 疑似餌 鯛仕掛け

今日は小物を釣りにだかける予定だったのに岩崎に寄るといつのまにか、大物釣りに変更してました。
それで、鯛仕掛けを購入し出航しました。
その結果が写真の貧果ですが、魚の反応はあるのに釣れません。
次回から小物釣り士に変更しようかな

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  4/29(日)
 中潮  11:11

晴れ 3m 1.0m 疑似餌 鯛仕掛け
-2.4m +2.2m 晴れ 1m 1.0m 疑似餌 鯛仕掛け

気合充分で出航しましたが、朝のうちに釣れた、この2匹の鯛だけでした。
このポイントは地元の人によると上り潮で釣れるそうですが、釣ったのは下り潮でした。
そして、午後から同じ場所で頑張りましたが、全然でした。 よ〜分かりませんわ。
でも、まあ、釣れて良かったです。

☆ 上へ ☆
2007年釣行記  4/24(火)
 小潮  6:39
くもり 4m 1.5m 疑似餌 メバル仕掛け
-1.1m +0.2m 晴れ 1m 1.0m 疑似餌 鯛仕掛け

詳しくは↑クリック
 今日は潮が悪いのを承知で釣りに出かけました。
潮が悪いのでどこで、何を釣ったら良いのか分かりませんから、やはり朝は予約してから岩崎に立ち寄りました
仕掛けを購入し、レクチャーを受けて出発しましたが。

本命の鯛や大物はまったく釣れず、小物だけに終わりました。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  4/10(火)
 潮  下り潮 転流時間 上り潮 転流時間  日の出   日の入    天気     風     波    忘れ物
 小潮  7:42 11:24 12:53 14:12 5:36 18:27 晴れ 1m 0.5m 疑似餌+イカナゴ なし
-1.1m +0.3m 晴れ 1m 0.5m 疑似餌+イカナゴ

詳しくは↑クリック

今日の潮は朝の下り潮が良いようなので、
夕べは早く布団に入り、朝はいつもより早く起きて4:30に家を出発しましたが
40分走ったところで免許証と財布を忘れた事に気づき、仕方なく家までUターン。(泣)
その後大急ぎで高速を使い、漁港に行きましたが、到着が7:00になり時合いに大遅刻です。
皆さんの釣っている傍に近づき、挨拶を簡単に済ませて、さあ、実釣開始しました。
何とか1匹釣れたので良かったですわ。

今日は潮の動かない1日でした。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  4/7(土)
 中潮  15:35 11:31 9:17 5:40 18:25 小雨のち大雨 2m→1m 0.5m 疑似餌+イカナゴ なし

詳しくは↑クリック

今日は天気予報が大きくはずれ、小雨の後に大雨になりました。
幸いなことに波や風がなかった事が良かったですが、パンツまでぐっしょりで戦意喪失。
これだけでも釣れて良かったですわ。
今回はハヤテさんにもお会いせず良かったです。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  4/1(日)
 大潮  12:23 15:09 18:17 5:48 18:20 曇りのち晴れ 4m→2m 2m→0.5m アミエビ+疑似餌 なし

詳しくは↑クリック

朝はコアジを釣り、飲ませに挑戦しましたが
まったく食いませんでした。
中アジと鯛は夕方の帰り際にやっと釣れました。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  3/28(水)
 潮  干潮 満潮  日の出   日の入    天気     風     波    忘れ物
 長潮  10:48 14:39 5:53 18:17 晴れ 1m 0.5m 疑似餌 なし

詳しくは↑クリック
 今週末は長期天気予報では雨の予報なので急遽、天気の良さそうな水曜日に釣行する事にしました。
しかし、天気は良いが潮が悪くて、まったく釣れませんでした。
あ〜情けない〜
でも、この大きなメバルはよ〜引きましたわ。楽しめました。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  3/21(水)
 中潮  13:50 7:35 6:03 18:11 晴れ 1m 0.5m 疑似餌 なし

詳しくは↑クリック

今回も魚探が調子悪い! どうやら、振動子のコードが接触不良を起こしているようだ。
だから、朝一番に前回のメバルポイントに行ったんだが、魚が見えず撃沈。
仕方なく、前回の中アジポイントに移動し、釣りを始めるとやっと、魚探が復活し、
メバルを釣る事が出来ました。 中アジは姿も見えず。
お昼前までの釣果が写真です。
後は、色々と試してみたがまったく釣れず撃沈。
新造船は張り切ってました。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  3/9(金)
 中潮  15:07 8:40 6:19 18:02 晴れ 3m→1m 0.5m 疑似餌 なし

詳しくは↑クリック

今日はバッテリーがまったく反応せず、メバルは反応が分からないと
無駄な時間が多すぎて全然釣れず、中アジ狙いに予定を変更して
それがばっちり当たり、中アジ、メバルとそこそこ釣れました。
お昼を回り、鯛狙いに転向しましたが、
ここでも魚が見えないので、皆さんのお尻を追いかけて鯛を狙いました。
しかし、どうやら、その船団は中アジをj狙っているようです。
そこで、岩崎のにいやんに電話して詳しい釣り方をご教授してもらい
ばっちり、50cmを超える大きな鯛が釣れました。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  3/3(土)
 大潮  12:41 6:52-18:39 6:25 17:58 曇り時々晴れ 2m 0.5m 疑似餌 なし

詳しくは↑クリック

岩崎のにいやんがヒラメを釣っているので場所と仕掛けを仕掛けを買いに行きました。
ヒラメの場所は数箇所あるようです。 しかし、ずぼらな置き竿でやっていたために一発で根掛かりしておじゃんですが
何とか針は回収できました。ほっ

後は、先週と同じ場所でメバル釣りをやりましたが、
今日も沢山釣れました。
風もなく穏やかでしたが、鯛はまったく釣れていませんでした。
(もちろん、私も駄目でした)
のっこみはまだかいな〜〜

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  2/25(日)
 小潮  19:20 10:21 6:34 17:52 曇りのち晴れ 5m 1.5m 疑似餌 なし

詳しくは↑クリック

今日はヤフーの天気予報で最大で6mの風でしたから、中止も考えたんですが
15:00に5mと収まる予報だったので、風裏で釣るつもりでタカサンやUターンさんと出航しましたが
やはり、風裏は凪ぎで釣りやすかったです。
そのおかげで、これだけ釣れました。
先週のしょぼい釣果を考えると充分な釣果です。
メバルも中アジも同じ場所で釣れましたので、結構、楽しめました。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  2/17(土)
 大潮  12:16 6:46 6:43 17:44 曇りのち小雨 3m 1m→1.5m アミエビ なし

詳しくは↑クリック

今日は潮が良かったので、密かに大物を狙っています。
だから、朝はまず、餌のコアジ釣り(お土産にもなる)です。
でも、今日は風が強くて釣りにくい〜
この風の中では思うようにつれないと思い、昔のメバルポイントに行きました。
今の私ではこの釣果が精一杯でした。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  2/12(月)
 長潮  5:13 11:04 6:48 17:40 晴れ 2m→4m 0.5m アミエビ、シラサ なし

詳しくは↑クリック

今日は長潮だし、何を釣ったら良いのか分からないので取りあえず餌を買いにいつもの岩崎釣具店に行きました。
 すると、朝はメバルをやって、昼からハゲでもやれば?との返事です。 詳しいメバルの場所を聞いて店を後にしました。

しかし、結果はぺけでした。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  2/3(土)
 潮  干潮 満潮  日の出   日の入  天気  風  忘れ物
 大潮 12:59 7:28-18:45 6:56 17:31 晴れ 2m 0.5m アミエビ なし

今日は冬にめったにない良いお天気が広がりました。
朝はコアジが簡単に釣れました。 新しいコアジ確保の場所を見つけました。
これから、楽になります。

でも、その後は何をやっても駄目!
やはり泉南は激シブでした。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  1/28(日)
 長潮  6:52 12:22 7:00 17:25 曇りのち晴れ 2m→5m→2m 0.5m〜1m アミエビ なし

ボーズ

詳しく見たいなら
ここ
つまらんよ〜

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  1/20(土)
 大潮  9:55 17:09 7:06 17:13 曇りのち晴れ 4m→2m 1.0m→0.5m アミエビ、オキアミ なし
今回は冬の合間になんとも珍しい凪ぎの日が土曜日と合ったので
急遽日本海に行きました。
写真はゲストと2人の釣果です。
アマダイ9、レンコ12、スナガレイ6、ホウボウ1、キビレミシマ1でした。
久しぶりにスカッとした釣りが出来ました。

詳しくは↑クリック

2007年釣行記  1/14(日)
 潮  上り潮 下り潮  日の出   日の入    天気     風     波    忘れ物
 若潮  15:01(+0.8ノット) 10:11(-1.3) 7:05 17:11 曇りのち晴れ 2m 1.5m→1.0m アオイソメ、海えび なし
今日は先週と同じ中アジを狙いに行きましたが、潮が悪くて中アジは1匹しか釣れず、
鯛も小さなチャリコばかりでした。
唯一、ホウボウが釣れたのが救いです
まあ、こんな日もありますわ。
でも、このホウボウの刺身が最高に美味しかったです。

☆ 上へ ☆

2007年釣行記  1/5(金)
 大潮   8:27(+3.5ノット)  14:30(-1.6) 7:06 17:04 晴れ 4m→2m 0.5m アオイソメ メバル
仕掛け
2007年の初釣り
去年のボーズに比べて、私にとっては大漁でした。

上り潮でも下り潮でも同じ場所で釣れました。