2009年釣行記 4/18 (土)
 潮  下り潮 転流時間 上り潮 日の出  日の入  天気   風     波    仕掛け
小潮 7:20
13:47 5:25
18:34
晴れ 2m 0.5m 疑似餌 自作仕掛け
-1.4 +0.7 晴れ 2m 0.5m 疑似餌 自作仕掛け


今日はジャンボイサキを釣りに行こうと言う事になり南に向かいました。

Sさんはアオリイカを狙うとの事で、朝一番からの出航ですが、私とBさんは弱気になり

日が充分に昇ってからの出航になりました。

取りあえず、小アジを釣ろうとアミエビを撒き餌し、岩崎仕掛けを真似た仕掛けを投入しました。(この仕掛けが良く釣れる)

しかし、反応はあるが、まったく食いません。 おかしい。 Bさんも食わないと言っています。どうやら、潮が悪いのか、水温が低いのか、まったく小アジが食いません。

私は早めに見切りを付けて、イサキのポイントに向かいましたが、波と風があり釣り辛い状況です。

そんな中でSさんがこちらに来られました。 朝一番から出ていてアオリイカを2匹ゲットしたそうです。 これからは、どうやら、モンゴウイカ情報があり、モンゴウイカを釣りに行くとの事です。

これに私も付いて行く事にしました。

ポイントに着くと、ちょっと風があり少し釣り辛い状況です。しばらく頑張りましたが全然でした。

 これも早々に諦めて、再度、イサキのポイントに向かいました。

アンカーを投入し、釣り開始です。

くらげが多く発生し釣り辛い状況です。

さあ、仕掛けを投入しました。 浮き仕掛けがゆっくりと流れていきます。

50mも流れたので、仕掛けを回収します。 邪魔くさいので電動の早巻きスイッチをオン!します。

すると、浮きがスポッと入り、どんどんと巻きあがって来ますが、途中でリールの巻き上げが止まったりします。 あれ?何? どうしたんや?

おかしいなあ。 ともう少し様子を見ていると、またもやリールが止まります。

あれ? ひょっとして?魚が食っているの?

と手巻きに変えてみると、なんと!

手に魚の引きが伝わって来ました。

お〜〜 何か分からんけど、魚がおるがな。

そうと分かれば、ゆっくりと慎重な巻き上げに変更です。(今までの早巻きはなんだったんだろう)

上がって来ました。 お〜でかい! タモで慎重に掬いました。

これが、本日一番の大きなイサキでした。

これだ〜と、同じ棚を攻めます。
すると、師匠のSさんよりも早く、2匹目が釣れました。
その後も同じ棚でイサキを追加します。 しかも、ダブルが2回!
やった〜大漁や! と思ったけど、直ぐに釣れなくなりました。

イサキの棚あわせは難しいですわ。

釣れなくなったので、場所を移動しました。

すると、今度はBさんが変わった仕掛けでイサキを爆釣しています。
恐らくその仕掛けは誰も使った事がないでしょう。
ヒントは泉南の仕掛けに似ています。
入れ食いです。 しかも、ダブルで上げています。
凄い〜

私もそのおこぼれに預かろうと、Bさんの潮上にアンカーを打ち、同じ場所を攻めました。
すると、Bさんのボートの付近に浮きが近づくと浮きがスポッと入りました。

お〜 やった〜

おこぼれ頂戴や〜
そこでも少し追加しましたが、潮が完全に止まりました。
う〜
これではあきません。
夕方までにはまだまだ時間がありますが、その元気はなく
納竿としました。

帰りは、めっちゃ、眠かったですわ〜


inserted by FC2 system